lala news

6月も今日で終わりですね。

今年も、もう半分以上終わったんですね!

アロマテラピースクール&サロン

Lala Marjoramは2006年6月22日に開業しました。

今月10年無事迎える事が出来ました。

この10年間

アロマテラピーを通して、沢山の受講生さんにアロマテラピーを伝えてきました。

個人から団体様から、ざっと2000名以上の方と関わらせて頂いたでしょうか。

本来なら10年目の節目に

何か、するべきだったのでしょうが

毎日が駆け抜けていっている為

Lala Marjoram 10週年記念がなかなか出来ませんでした(ーー;)

しかし、10年間アロマテラピー1本でLala Marjoramは頑張ってきました。

常に先を見ています。

そして目指すとことがあるので、少々何かあってもブレません。

10年後のLala Marjoramも私の中にはビジョンが見えています。

 

今日のテーマ

自営業をしていくためには!

Lala Marjoramではアロマ講師やアロマセラピストを育成しているため

自分も自営をしてアロマテラピースクールやサロンをしたい!

と思ってる方も多いと思います。

自営業って、どんなんだろう?って多分みなさん思う所。

特にうちの場合は自宅教室から始まり、開業6年めには

安佐南区中筋に場所を借りているため

家賃や光熱費など毎月決まった経費は必ずいります。

自分で本気で自営をしていくということは、

楽そうに見えるかもしれませんが、それなりに努力はいります。

私の1日のスケジュールはだいたい下記のような感じです。

8:40  出勤(車で1時間)

10:00〜17:00 アロマスクール

19:30 帰宅(車で1時間)

19:30〜20:30 炊事

20:30 食事

22:00 片付け・次の日の弁当の準備(3個分)

22:30 入浴

23:00 アロマ商品発注・事務仕事・次の日の予習

0:00  ブログ更新

1:00 只今自分のしている勉強・読書

2:30 就寝

ざっと毎日がこんな感じです。

アロマスクールだけ行っているように見えますが、そのレッスンまでの裏準備も

かなりあります。

配布資料作成、パワーポイント作り、次のレッスンの予習、問い合わせメール確認

生徒さんの問い合わせの返信

材料発注、お客様の精油注文まとめ、伝票書き、テキスト発注

そしてブログ更新。

なかなか、寝ている場合ではありません(^^;)

家庭円満が、良い仕事が出来ると思っていますから

ちゃんと主婦業もしないといけません(^^;)

そんな感じで10年間やってきました。

勿論最初は開店休業のような感じでしたが

少しずつコツコツ積み上げて今があります。

そして、スクール場所も借りて4年ですがちゃんと充分やっていけています。

だから、自営業を本気でやろう!と思っている人は

ある程度、腹をくくってやる。

自分の時間?

意外に自営業って自由だと思いますが、案外ありません(^^;)

本気で仕事をしていたら、人は来てくれます。

だから、それを信じて、すぐにあきらめないで頑張ってみてくださいね。

そして、もう一つ、長くやっていく為には、学び続けること。

資格を取得したから終わりとかではなく

さらに探究心をもって学び続ける事です。

開業10年 Lala Marjoramはずっと学び続けています。

全国にいる私の同志達も、常に学んでいます。

みんな10年選手!

この学びの同志達と一緒に、学びたいこととがあれば

全国色々な所に行っています。

だけど、学びつづけている所は生徒さんが途絶えていません。

学びはお金がかかるけど、学んでいる教室って魅力的でしょう。

情報が循環しています。

だから色々な事が講座では提案出来るし、レッスンも深くなる。

今日は開業10年目

自営のお話をしてみました(^^)

IMG_0272_pp 3

これから先もLala Marjoramをよろしくお願いします。

 

Lala Marjoramの今週の日程(6/27〜7/3)

月曜日 健康診断

火曜日 NARDアドバイザー4月グループレッスン

水曜日 NARDアロマセラピストコース 秋受験

金曜日 自宅開業セラピスト5月コース

日曜日 NARDインストラクターグループレッスン 秋受験

 

lala new

自宅開業セラピストコース7月スタート 只今募集中!

2016年ハーブ年間講座 残席数名になっています!ご予約はお早めに!

今回のハーブ講座は若返りの水ハンガリーウォーター

只今募集している全ての講座は下記をクリック↓

NARDアロマテラピー協会&各講座&無料説明会

licence-more

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

FacebookTwitterMore...