16:6:20

今日は昨日に引き続き

NARDインストラクターコース!

NARD上位資格になると、このストレス学を内分泌と一緒に学びます。

昨日のインストラクターの単元は内分泌

ホルモンの司令塔である下垂体の前葉・後葉・中葉

その他、甲状腺や副腎、そして腎臓などにも血圧を調整するホルモンなどが関わっていて

かなり高度になりますが、ここを知っていると

次のストレス学を学んだ時に、よくわかってきます。

わかりやすく模造紙で書いた図を用意して

ストレスがかかった時の体の反応

内分泌・神経系が連携をしながらストレスに立ち向かおうと体の中は戦っていて

それが長く続いていくと、体の破壊が起こってくるということ。

神経系・内分泌系・免疫系が低下していき

これを理解すると、ストレスは万病のもとというのがわかっていきます。

そこにストレスケアに大変役に立つのがアロマテラピーなのです。

アロマテラピーは

神経系・内分泌系・免疫系を調整してくれます(^^)

今日の生徒さんは、ストレスケアのブレンドトリートメントオイルを作成しました。

ネロリ

カモマイルローマン

リトセア

これらは、中枢神経に働きかけます。

脳の中枢神経は

考えたり、司令をだしたりするところ。

だけど、頭のなかで沢山考えすぎていると、ここの中枢神経が悲鳴をあげます。

そんなとき、この神経系を鎮静させるのがカモマイル・ローマンであったりネロリであったりと

花から抽出される精油は大変やくにたちます。

しかも1滴でかなりパワフルなのです!

今日は、そのブレンドオイルを腕に塗布して数分たった後、生徒さんは脳がかなり鎮静して

その精油の威力をまた体感しました(^^)

体で感じると、凄く勉強になりますね♪

 

明日から一泊二日で名古屋に研修に行ってきます♪♪

明日の準備を全くやっていないので今から準備します〜(^^;)

 

Lala Marjoram 1周間の予定 (6/20~6/26)

月曜日 NARDインストラクターコース

火曜日 名古屋研修

水曜日 名古屋研修

木曜日 NARDアロマセラピストコース

金曜日 アロマフランスクレイ筆記試験

土曜日 ミニセラピスト アロマハンドトリートメントコース(単発募集中)

日曜日 NARDインストラクターコースグループレッスン

lala new

自宅開業セラピストコース7月スタート 只今募集中!

2016年ハーブ年間講座 残席数名になっています!ご予約はお早めに!

只今募集している全ての講座は下記をクリック↓

NARDアロマテラピー協会&各講座&無料説明会

licence-more

 

 

 

 

 

FacebookTwitterMore...