ラベンダーの季節になりました!安芸高田の庭に咲いているラベンダーも満開です(*^^*)

毎年ラベンダーが満開になるのだけど、玄関やトイレに飾るだけで

終わっていましまが

今年は違います(*^^*)


ハーブウォーターメーカーを購入しました!

これは、精油はとれませんが

自家製ハーブウォーターを作る簡易的な蒸留器です(*^^*)


庭のラベンダーをつみ

ハーブウォーターメーカーに入れて

ろうそくに火をつけ

上の受け皿には氷!

真ん中にあるのはフラスコで

フラスコの中にハーブ水が、ゆっくり雫になり、少しずちたまるように

なっています(*^^*)

水蒸気蒸留法と同じ原理です!


2時間から3時間で

15〜20mlのハーブウォーターがとれます!



ラベンダーも少しで良いし

ろうそくをつけて2時間放置していれば、あっと言う間に自家製ラベンダーウォーターができます!

やっぱり自分の庭でできたラベンダーを使用して自家製ラベンダーウォーターは、できたときには本当にうれしいです(*^^*)

香りも非常に優しくて、心なしか保湿作用もあります。

毎日化粧水に使いましょう(*^^*)

今年はラベンダーを有効活用できそうです!


昨日はローズマリーも蒸留してみました!

ローズマリーは1年中咲いているので

これからなくなったらすぐに蒸留できるからうれしいです*\(^o^)/*


裏ワザとして、ホメオパシー版ミネラルレメディーもフラスコの中に入れてみました!

カルクフロアーとカルクフォス。

たるみや美肌に期待して(*^^*)

FacebookTwitterMore...